ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

ph の測定、給水出口の改善2023/10/21

色がついていないサマールージュ
食べてみた

苦くてとても食べられない。
とりあえず、前から気になっていたph値を購入したphメーターで測定してみた。

中国製ということを考えずに言うと、かなり酸性に傾いている。これまで積み重ねてきた千切れた根の残りが酸性になり悪さをしているのかもしれない。とりあえず初のph アップ剤を購入してみた。到着したら調整していきたい。薄めていない苛性カリなどを薬局で購入できればもっと安くなると思うが、いかんせん劇薬なので初めてやるには敷居が高い。そういう事をやっている農家に見学させてもらえることでもあればいいが、
下が根の状態



根は綺麗だが、太い主根が出てきている。これが悪いのかはわからないが、

あとは、
https://ponkichi1222.hateblo.jp/entry/2023/10/14/162006
で今日水流改善をした。

このように配置してみたので偏りがないのか良くわかるのではないかと思う。

これで満遍なく成長してくれれば、