ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフレタスは猛暑に弱い2022/08/27

最近の水耕栽培で新たにわかってきたことがいくつか まず、最近の猛暑日によって日中、レタスたちはかなり弱っている感じ 画像ではわかりにくいですが、しなしなしています。夕方はシャキッとしているのですが…それでも霧吹きで吹いてやると結構回復したり次…

イノシシを走って捕まえた2022/08/21

こんばんは今日は父とワナの見回りでした軽トラで走っていると、目の前にウリボーを発見すぐに車を止め、走って追いかける父、自分はウリボーのいく先を先回りしていました数十秒追いかけると、息を切らせたウリボーは近場の茂みでうずくまります で、簡単に…

箱ワナでイノシシ捕獲

本日箱ワナで獲れました。イノシシ猟友会から、豚コレラ検査キットが来ていたのを思い出し、いい加減やらねばということで、血液採取も行いました。 ちなみにこの検査キット、送られる人と送られない人がいるようです。何の違いか?年間捕獲数の実績かな? …

水耕栽培リーフレタス収穫2022/8/13

育てていたリーフレタスの収穫を行いました。 見た目は満載に育っています。株を抜いてみます。 根も真っ白で植穴にぎっしり詰まっていて、抜き取りにくかったです。 根を切って、重さを測ってみました。 重さは だいたい150gでした。 正直もう少し重くなる…

水耕栽培ベッド自作2022/08/09

自作していた水耕栽培用のベッドが完成しました。 早速株を植えてみました。 ポンプを早くつけなければ

シカ、イノシシ罠設置2022/08/06

最近は晴れの日が続きましたが、午後まで降ったりかんかん照りになったり、変な天気。近所のおじさんから、夜の田んぼの見回りにて、シカ2頭発見の相談があったので、罠を設置しに向かう。 よく使っている道の上、最近よく使われている道に設置。 また、別の…

いちごランナー用ポット設置

雨が降ったりやんだりでしたが、ポットをセットしました。 画像上側の7つは果樹用の用土で、結構余ったので使用しました。このポットは底が四角い物を選んいるので、取り出してもポットを見ればわかります。 また、画面左側のポットはいわゆる太郎苗をおろし…

ハチの巣箱増築 2022/7/23

書こうと思ってすっかり忘れていましたが、初の巣箱の増築を行いました。 というのも、巣板が下の段に着きそうで底板にはスムシも這っていて巣と近いため、少しでも距離をとりたいと考えていたためです。 増設前の写真がかなったのでわかりにくいですが1段増…