ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿肉のロースト

本日は、罠で獲った鹿肉を調理しました。 シカは主にロース、ひれ、後脚を食べています。 これはロースです。 うまい具合に火が通りました。 小さい頃は当たり前のように生で食べていた鹿肉やイノシシ肉も、今は肝炎やその他寄生虫の危険性が広く知られるよ…

トマト栽培2022/06/19

現在のトマトの様子見がこちら 実は順調に赤くなっていますが、1番左の株の上と下 全然太さが違います。上がとても太い。 調べるとどうやら肥料が多すぎ状態らしいです。原因として思い当たるのは、父に言われて牛糞を植え付け前に大量に底に敷いてしまった…

水耕栽培日記2022/06/16

今日は実家の植物の様子見 思っていたのが、しばらく小松菜とほうれん草の成長が止まっているように感じること。虫食いのせいではないでしょう。 そこで思ったのが、もしかしたら水を替えずにいるために植物の成長に良くない環境になってしまったのでは?と…

【狩猟】豚コレラ検査キット

猟友会から豚コレラ検査キットが来ていました。ワクチン接種推奨地域に設定されたことを受けて、うちの県でも豚熱予防的ワクチン接種が始まりました。 各養豚場などではすでにワクチンを打っているようですが、イノシシを介して感染拡大しないようにというこ…

小松菜水耕栽培2022/06/14

本日収穫しました。 バラしてみます。 ちなみに下は5月15日収穫分です。 この2つは同時に種を蒔いて育てましたが、今日収穫したものは1ヶ月前に収穫したものより小さいです。 個体差もありますが、ライトを導入する前、日光の当たり方にばらつきがある時期…

トマト水耕栽培2022/06/06

実家には土で栽培しているトマトがあります。 少し詰めすぎでしょうか。土も少し浅いかもしれませんが、液肥での栽培でどうなっていくでしょうか。 トマトは育っていくと脇芽がどんどん出てきます。 かきとったものを水につけて水耕栽培したいと思います。 …

スイカ水耕栽培2022/06/06

親が買ってきたスイカが、家族の評判が良かったので、種をとっておきスポンジに挟み水につけておきました。嫌光性らしいのですが、結構明るいところに置いて2つ、慌てて暗いところに置いて一つ発芽しました。 このまま暗いところに置いておこうと思います。…

小松菜水耕栽培2022/06/06

今回の収穫は写真左上 大きさは25cmくらい 根はしっかり育っています。 少し開いていますが、順調に育った株です。 今回はインスタントラーメンに投入。 味は美味しい。辛いラーメンに合いそうですね。 ECは前回から何も追加せず です。今日はこのまま置いて…

水耕栽培2022/06/03

前回の徒長株に白い粉が噴いていた。 今日気づいたことがあるのですが、後ろに置いてあるソファーも同様に白い粉が付いていました。 もしかすると、単に蒸発したのが葉についた後、乾燥して粉として出てきただけなのかもしれません。うどん粉病ではないのか…

小松菜水耕栽培2022/06/02

一株とても徒長しているものがあり、葉を見ると白い粉のようなものが付いていました。 もしやうどん粉病か?と思いこの株を取り除きました。もしかしたら液肥がかかって乾燥して結晶化したものかもしれませんが、この株だけのようです。 葉の腕の部分はパソ…

ミツバチ観察日記 2022/05/31

かなり育ってきました。 巣底板を掃除するために手ぼうきを購入しました。以前よくわからないダニのような虫が大量発生していました。 しかし、本日底板を調べると一匹も見当たりませんでした。とりあえず底板を掃除して様子見とします。このまま何もなく育…