ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

トマト栽培2022/06/19

現在のトマトの様子見がこちら



実は順調に赤くなっていますが、1番左の株の上と下


全然太さが違います。上がとても太い。
調べるとどうやら肥料が多すぎ状態らしいです。原因として思い当たるのは、父に言われて牛糞を植え付け前に大量に底に敷いてしまったこと。
両端が特にひどいのは、雨が降り込んでくるため成長が早く、根がいち早く牛糞に届いてしまった為だと思います。
素人の適当な意見は無視するべきでした。思えばミツバチの巣箱でも教科書通り作ろうとしていたところ、父の意見を反映してアレンジし、後々問題が発覚してとても後悔したことがありました。やはり人の原因で失敗すると、恨みとかわだかまりなどが起きがちなのに対し、自分の失敗はしょうがなく思えるから精神衛生的にも自分のやり方を通した方がいいと感じました。愚痴を書いてますが、結局自分でもミスはするもの。これも問題解決能力を鍛えられると思えば案外楽しめるのかもしれないですね。
とりあえず、養分を浪費させるために脇芽を取らないとか、水を遣らない、葉を落とすなど対策をしていきたいです。