ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーレタス硬すぎ2023/10/31

遮光ネットを取り除き順調そうに見えるサニーレタス ふと触ってみると、とてつもなく硬い。 ↑硬すぎるサニーレタス遮光ネットを取り払ったせいだろうか、夜温が下がったせいだろうか?今日の最低水温が12度くらい、先週が15度くらいと結構下がってきている。…

サニーレタスの苦味除去実験2023/10/25

前回で苦くて食べられないサニーレタスをただの水に浸けて苦味が抜けるかどうかの実験。 レタスは1リットルの計量カップにそのままつけておいた。 ↑両サイドが計量カップ、真ん中がパネル 朝水の有無の確認をしても夕方にはもう空になっていた。とんでもなく…

予冷庫修理2023/10/26

おじから頼まれた予冷庫の修理をした。かなりの年代ものの菜庫。 冷えがとても悪い、とのこと。 調べてみると冷却ラジエーターファンが壊れていた。100V来ているのに回らない。 そこでモーターを取り外し、いろいろなサイトを見回ったがなかなかうまいモータ…

サニーレタスに色がつき始めた2023/10/22

50%遮光ネットを撤去した結果、 サニーレタスに色がつき始めた。 だいたいこれぐらいの照度を意識する必要がある。 まあ、結局これは苦くて食べられないが、、 肥料なしの水に浸けてどれくらい苦味が減るか試してみようと思う。また、ミニトマトの状態もさら…

ph の測定、給水出口の改善2023/10/21

色がついていないサマールージュ 食べてみた 苦くてとても食べられない。 とりあえず、前から気になっていたph値を購入したphメーターで測定してみた。 中国製ということを考えずに言うと、かなり酸性に傾いている。これまで積み重ねてきた千切れた根の残り…

サニーレタスが赤くならない2023/10/17

週末には収穫できそうなサニーレタスだが、着色が良くない。 多分日照不足だろう。屋根に50%遮光のネットをかけている。 小松菜の苗も若干徒長気味に見える。 ネットを外した方がいいかもしれない。 光の強さはどれくらいなのだろう。 早くデータロガーを復…

データロガー復活2023/10/14

LoRa通信のES920が壊れたようなのでWi-Fiで直接通信するように変更。 既存のプログラムをつなげて削ってなんとかサーバーには上がっている。 Wi-FiルーターはドコモのポケットWi-Fiがメルカリで¥480だったので昔買っておいたもの SIMはロケットモバイルの神…

サニーレタス成長記2023/10/10

水流の当たり具合を見直すといいかもしれない。 上の写真で理論的には手前側が水流が強い側。 その後 こうなった。 1番手前と1番奥が初期では同じ大きさ。しかし、現在は手前の方が大きい。写真では分かりづらいが実物を見るとよくわかる。 以前から収穫時に…

データロガー不具合2023/10/09

ここにきてデータロガーがウェブアプリの値を更新しなくなった。データロガー自体のLCDは表示される。ES920の通信がうまくいっていないようだ。受信側をモニタリングしesp32を再起動してみるとES920との初期設定がNG002(オプション値異常)となりOKと表示され…