ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

データロガー不具合2023/10/09

ここにきてデータロガーがウェブアプリの値を更新しなくなった。データロガー自体のLCDは表示される。ES920の通信がうまくいっていないようだ。受信側をモニタリングしesp32を再起動してみるとES920との初期設定がNG002(オプション値異常)となりOKと表示されることがなくなっていた。しかも、20分データの受信がない場合esp32自体に再起動がかかるようにしていたが、何分経ってもかからない。訳がわからないので、esp32のケーブルを抜いて1日OFFにしておいた今日、ES920との設定はOKになった。しかし、送信側からの送信間隔の15分を待ってもデータがこない。送信側がおかしい?と思い送信側をモニタリングするが、ES920との初期設定もOK、値送信もOKが返答された。しかし、もう一台のパソコンで受信機側をモニタリングした状態だったが受信機側にデータがこない。
どうやら送信側がespからのデータは承ったが送信できていないようだ。
とりあえずLCDのバックライトを常時つけておくと夜中に虫がくるので、常時OFFにしておいた。
ES920を導入したのが2023.2くらい、その後しばらく持て余したのでちゃんと稼働させてから7ヶ月くらいでダメになった。ハウス内のようなヘビーな環境には向いていないのかもしれない。虫もいっぱい侵入したし。
今後はポケットWi-Fiのようなものを導入した方がいい気がする。
ES920は罠無線としてLINEグループに通知が来るようにして使いたかったが今回のことで不安なので購入をためらう。
夏の終わる季節になって色々な機械が壊れている。冬こそこれらの活躍時期なのに面倒だ。