ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

サニーレタス成長記2023/10/10

水流の当たり具合を見直すといいかもしれない。
上の写真で理論的には手前側が水流が強い側。
その後

こうなった。
1番手前と1番奥が初期では同じ大きさ。しかし、現在は手前の方が大きい。写真では分かりづらいが実物を見るとよくわかる。
以前から収穫時に手前の株がやたら大きいのが気になっていた。日の当たり具合か、風の当たり具合かまだよくわからないが、流れは全ての株均等に当たるようにするのが理想的だろう。完全には無理だけど。
根の状態は色は悪いものの、夏のように主根が太い部分があるようなことはなく均等に細い根が並んでいる。真夏でもこのような株が育てられれば文句ないが、
この問題に関係して、夏場の品質低下に関して色々なことを考えた。最近は無視していた育苗にも気を使い始めたので少しでも質が良くなればいいのだが、


↑10/10現在の根の様子


↑9/17撮影の株の根の様子