ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

トマト根腐れ2023/12/18

トマトの根腐れが止まらない。

何度も根を水から上げたりすると、水中でせっかくフワッとしていた根がキュっとまとまってしまう。そのため水に浸け直しても、液肥や酸素に触れにくくなっているのか?さらに根の量も多くなることにより、根元では根同士がみちみちに詰まってしまい、さらに酸欠状態へ、という具合かもしれない。みちみちになった腐った根を削り取ると綺麗な新しい根が生えている。大株になるとこのような問題がさらに増幅するだろう。溶液層の構造を見直す必要がありそうだ。
とりあえず、トマトは熟しているので収穫は随時行っていく。
収穫が出遅れないためにも、大株にするなら遅くても春前には苗づくりをしておくのがいいと思った。