ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

サニーレタスに色がつき始めた2023/10/22

50%遮光ネットを撤去した結果、

サニーレタスに色がつき始めた。

だいたいこれぐらいの照度を意識する必要がある。
まあ、結局これは苦くて食べられないが、、
肥料なしの水に浸けてどれくらい苦味が減るか試してみようと思う。

また、ミニトマトの状態もさらに良くなってきた。先週あたりは萎れていたが、今は昼間でも萎れがない。

暑さもおさまってきたというのが大きく関係しているとも思うが、状態は良い方向になっているはずだ。
あとは夏場でも換気が良くできるよう妻部表裏両側上部を次の夏にネットばりにしたい。表は小さい窓がついているがもっとおおきくする