ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

予冷庫修理2023/10/26

おじから頼まれた予冷庫の修理をした。かなりの年代ものの菜庫。

冷えがとても悪い、とのこと。
調べてみると冷却ラジエーターファンが壊れていた。100V来ているのに回らない。
そこでモーターを取り外し、いろいろなサイトを見回ったがなかなかうまいモーターがみつからなかった。

↑ファン取り外し後
アリエクの220Vの冷蔵庫ファンをアップトランスみたいなのでやろうかと思ったが、案外、100Vエアコンの室外機ファンがいい感じだった。
軸径はどちらも8ミリだったので、少し磨けば羽は入った。軸の長さもサンダーで切り飛ばして調整。取り付けの前後も適当なアルミパイプをスペーサーにして対応できた。残りは回転方向だったが、三本線の内コンデンサにつながっている線をやりくりしたら逆転できた。

コンデンサにつながる線、白線の電源につながっている線を黄色線に振り変えることで逆転できた。
線が届かなかったので、元のモーターからちぎり取ったが、片方の導線が黒っぽかった気がする。故障の原因はこれなのだろうか?コイル部を開けても特に綺麗だったので原因が良くわからなかった。
ファンモータは4wから11wに変わったが、使ってもらった感想を聞いて問題なさそうならそれでということで。