ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

小松菜水耕栽培2022/06/14

本日収穫しました。

バラしてみます。

ちなみに下は5月15日収穫分です。

この2つは同時に種を蒔いて育てましたが、今日収穫したものは1ヶ月前に収穫したものより小さいです。
個体差もありますが、ライトを導入する前、日光の当たり方にばらつきがある時期によく育った株が優先的に光を独占したためかもしれません。株間が狭いのは今後なんとかしなければいけません。
しかしこのような株でも茹でて食べてみたら美味しかったです。
えぐみが出る原因がなかなかわかりません。植え付けた初期から記録を取っていくべきでした。
とりあえず、ECは

明日液肥を足そうと思います。