ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

萎れたトマト撤去2022/07/09

悩みの種であったトマト等
本日すべて処分しました。

根も洗い流し状態を見ます。
まずは右端のもの






購入時のポットからあまり成長していないようです。
5月の中旬に植えて7月中旬までの2ヶ月にしてはあまり成長していないようです。
他の株も同様に

最も成長していたのが左端に植えていたもの。
これは成長しすぎて脇芽を伸ばしたり葉を切ったりしていたものです。根も1番白いですね。
それにしてもあまり根張りが良くないようです。また、根が曲がりくねっています。
自分なりに考えてみると、やはり牛糞を間に敷いたのがまずかったのかなと。


画像は分かりづらいですが、土とサンドイッチ状にして層状に挟んでいます。
根の深さ的にもこの牛糞層で止まっているような感じで、そこで困った根が戻ってきたりして曲がりくねったのではないか。
根が張っていないため、夏の蒸散に水の吸上げがついていかず、枯れてしまった。
もう一つは、牛糞に触れ続けた根が弱って病気にかかってしまったというものです。
真相の確定はできませんが、1番の要因は、初心者がアドリブで良かれと思ったことをやってしまったということでしょう。
わからないうちは教科書通りやって成功体験を積んだほうが今後のモチベーションも高い気がします。
まあ、失敗してそこから学んだことは結構身に付きますからあまり気にしないようにしています。
順調だった時に摘んでいた脇芽を違う方法で育てていますので、今後のトマト育成はそちらの方に力を入れていきたいです。
以下がいろいろな栽培法に手を広げたトマト等

水耕栽培

吊るし栽培

らせん巻き栽培

これらを頑張って育てていきます。
ネットでうまくいっている栽培法等を参考に、とりあえず変なアドリブはしていないつもりです。
失敗したら何かしら経験値を得られるように頑張ります。