ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

浸透圧で小松菜の葉が枯れる2022/07/18

近頃は小松菜のハダニ被害に悩まされています。

そこで、気門封鎖で窒息させようとカダンセーフをちょくちょく吹きかけていましたが、あまり効き目がない。
アブラムシにはよく効くけどハダニには効果はイマイチ。
今回は水没させてみたのですが失敗でした。
何に水没させたかと言うと、栽培槽内の液肥
4時間程度では全滅しなかったので、夕方から次の朝まで漬け続けました。
結構ハダニがいなくなっていたので、元に戻した時に葉の重なりあっていた部分が被害にあったみたいです。




葉が重なり合ったところは蒸発も遅く、どんどん濃縮されてイオン濃度が高くなってしまったのではと思います。EC0.4mS/cm程度だったけどこのようになりました。カラカラですね。
対策としては、液肥につけてもいいけど、引き上げ時には水道水ですすぐか、葉をきれいにバラして風通しの良いところで早めに乾燥させるのが肝心かと思います。