ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

水耕栽培リーフレタス収穫2022/8/13

育てていたリーフレタスの収穫を行いました。

見た目は満載に育っています。

株を抜いてみます。

根も真っ白で植穴にぎっしり詰まっていて、抜き取りにくかったです。

根を切って、重さを測ってみました。

重さは


だいたい150gでした。
正直もう少し重くなる予定でしたが、7/23に定植して8/13に収穫なので、苗から20日程度でここまで大きくなりましたのでまずまずかなと思います。苗の状態は当時ぐったりしていて不安でしたが、なんとかなりましたね。
結果を受けて、株間を詰め過ぎたことと、発砲の容器を深くし過ぎたことも良くなかったと思いますので、それらを改善しているベッドでの結果が楽しみです。