ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

ハチの巣箱増築 2022/7/23

書こうと思ってすっかり忘れていましたが、初の巣箱の増築を行いました。
というのも、巣板が下の段に着きそうで底板にはスムシも這っていて巣と近いため、少しでも距離をとりたいと考えていたためです。


増設前の写真がかなったのでわかりにくいですが1段増えています。架台も家にあった廃材を溶接して作りました。
ある方は増築用の治具を作成していたので、重くて持ち上げれないかもと心配でしたが、なんとか持ち上げることができました。
また、巣箱高さがH200なもので心配でしたが、山の木陰のためかなんとか猛暑日でも巣落ちせずに耐えているようです。

巣箱増設後はハチたちも花粉をつけて戻ってきてくれています。このまま無事に収穫できれば良いですが、どうなることでしょう。
今後に続きます。