ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

ミツバチ日記2022/5/23


写真の通り巣板が下に伸びてきているのがわかります。
4月に入居した群ですが、こんなに成長スピードが早いとは思いませんでした。何もかも初めてで新鮮です。
もうすぐ下に着きそうなのですが、ここで継箱をしてしまうと縦にばかり伸ばそうとするので、横にも充分広がるまで待った方がいいとのこと。しかし、事前調査が足りず高さ200で作っているので、縦長の巣板が解消されるか不安です。あと巣落ちも、

何匹か死んでいるのを見つけてから、しばしば底板を確認していますが、あれから死んだ蜂は見当たりません。一体何があったのでしょう。
いずれにせよ、メントールの処方とスムシ対策は早めにやっておかなければと思っています。

そういえば、
数年前から家の壁の中に勝手に営巣している群がありますが、周りに黒いミツバチのようなものが飛んでいました。他の蜂と混ざって巣に戻ろうとしたり、やっぱりやめて少し周りを飛んだりを繰り返していました。

もしかしたら雄蜂かもしれないので、近くに集合用のザルと巣箱を設置しています。
しかし、いつも家にいる両親がしばらく旅行に行くので集合ザルにくっついていても、誰にも見られない可能性が高いです。
着いてくれればラッキー程度で考えています。