ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

phの乱高下 2024/01/25

今年の初めくらいに、ECを上げよう(肥料濃度が薄まったと判断)と思い、いつも通りの十分な量を入れたはずなのにECが一瞬だけ上がり、その後下がって元を下回るような異常があった。そこでphを測定すると、5.0〜5.5まで低下していた、という事があった。


そこでphアップ剤を投入してphを投入した。
しかし、また次の日にはphが5.5とかに下がっている。→アップ剤→また下がる→アップ剤、、、というのをしばらく繰り返した挙句、やっと安定した。

↑1/4くらいにph問題が解決すると、いきなりECが上がった。
思い返すと、このようなおかしなことになる前日に、槽の底にある藻の残骸を掃除していた。網で掬っても網目から抜けるくらい分解が進んだ藻なので、水が濁るだけで結局何にもならなかった。もしかすると、この時堆積していた、空気にあまり触れてない藻の残骸に酸素が供給されることで一時的にph を下げるような働きをしたのかもしれない。