ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

小松菜水耕栽培2022/5/19

昨日の今日でさらに収穫を行いました。

左下を収穫

f:id:ponkichi1222:20220520005127j:image

 

収穫したものがこちら

f:id:ponkichi1222:20220520004846j:image

f:id:ponkichi1222:20220520004944j:image

やはり、株間を詰め過ぎてしまったためか大きい葉と小さい葉が不規則に生えていました。

感覚では外の葉が大きくうちに行くほど小さくなっていくのが定石かと思っていましたが、バラバラでした。肝心の味が気になります。

早速調理してみました

f:id:ponkichi1222:20220520004955j:image

 

油で炒めて塩胡椒で味付け

f:id:ponkichi1222:20220520004959j:image

 

味は、少し炒め不足のせいか、ところどころ青臭い味がしました。しかし、以前の懸念点だった後まで残る苦味自体は感じることはありませんでした。完全にしなしなまで炒め切ることができれば、もっと美味しく食べられたのでしょうか。

収穫時のEC:0.29

あれから肥料も追加せず薄めのままで維持してきました。どうなのでしょう。

今後の実験に期待したいところですが、ここにきてあまり良くないのが、徒長しているもの、茎が広がってしまっているもの等、問題がありそうな株ばかりが残ってしまって・・・今後のデータがちゃんとしたものになるのか少々不安です。

とりあえず現在育てているほうれん草などが全然大きくならないので

EC:0.5

としておきます。