ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

ミニトマト糖度測定 2024/01/25

ここにきてだいぶ限界にきているミニトマト
昼は日が出ている時は20度を超えてくるので良いが、夜は2、3度まで冷えてしまう。一度水切れを起こしたこともあってかなり枝葉は傷んでしまっている。このまま全ての実が熟し切ったら終わりだろう。

しかし、成るトマトはけっこう味が濃くて美味しい。この前、ある機会があったので、トマトの糖度を測ってもらった。

9.0からはフルーツトマトとなるらしいので、ほぼそれに迫るくらいの糖度がある。
一昨年栽培していたトマトは倍くらい実の大きさがあり、甘さもこれよりすごかった。
来季は、一昨年のトマトの作り方で一部作ってもいいかもしれない。やはり、今回のように脇芽を摘み取らずに大きくなるだけ大きくしようとすると、もっと大きい水槽が必要そうだ。加えて酸素の循環をうまくしてやらないと、どんどん根が腐っていく。苗は春までに準備して、定植までに新たな槽を完成させたい。また、今年は小玉メロンにも同じ装置でトライしたい。