ponkichiの自立ブログ

植物栽培や、狩猟、養蜂についての日記です。多分間違ったことも書いていますのでご容赦ください。

小松菜の水耕栽培2022/5/13

アパートで育ている小松菜たち(一部ほうれん草)
発泡スチロール製で縦3穴*横5穴で15穴開けています。ブクブク有り。
日照不足を懸念してAmazonでライトを買いました。
満遍なく光が当たるようにしていたつもりですが、真ん中ばかりおおきくなり、場所によって成長度合いにばらつきが起き始めました。
適当なさじ加減で一度ライトの場所を調整し1〜2週間くらいたったのが写真の状態です。
窓際は日の光が少しは当たるかと思い、日の届きそうにない側に当てています。
画像上部の株たちは新参の株たちでそこにも重点的にライトを当てています。
結果、窓際がかなりしょぼくれています。夏に向けてどんどん日の位置が高くなるので日が差し込まなくなってきたからでしょうか?

葉っぱが丸まっています。
調べると、何かしの欠乏症など様々出てくるのですが、元気な株も同じ溶液で育てている事から、とりあえず日照不足を疑うのが自然かと思います。あと何故か丸まっている葉っぱに水滴がついて濡れている状態になってます。

これはなにかわかりません。
とりあえず、もう少し広範囲に当てられるライトを検討したいと思っています。
真ん中の株は実家から帰ったら収穫しようと思います。